<アレンジレシピ>簡単ヘルシー「鶏そば」は「サラダチキンの茹で汁」で♪サラダチキン活用法

みなさーん、
「自家製サラダチキン」作っていますか!^^



モナミ流作りたい時すぐに作れる
\お鍋でたったの〇分絶品サラダチキン/

先月今月と夏休み特別セールで沢山の方にご購入いただき感謝です✨

こちらのサイト★からご購入いただけます。)




毎日暑いですが、火にかければ「ほったらかし」でOKなので、

  • サラダのトッピングに
  • 冷やし中華のトッピングに
  • バンバンジーやよだれ鶏

などなど色々なお料理にご利用くださいね☆




ところで、
サラダチキンを作る時に出来上がる「茹で汁」、
有効活用されていますか?


レッスンでは「具沢山スープ」としてご紹介しました。

これもとても美味しいのですが、
毎回だと有難みも薄れるというか(笑)

今回は「茹で汁のアレンジレシピ」をご紹介しますね、

「なんとなく想像つくー」という方はこちらをご覧ください♪




こんにちは、
千葉・船橋・津田沼・幕張エリアのおもてなし料理教室
Lavie Monamie(ラヴィ モナミ)の 田中嘉代子です。




<アレンジレシピ>簡単ヘルシー「鶏そば」は「サラダチキンの茹で汁」で♪サラダチキン活用法


サラダチキンを作るとできる「茹で汁」
ご存じの方も多いですが、副産物なのに超絶品✨

かつお出汁のようにグビグビ飲める!
(え、飲みません?^^;)

本日はその「茹で鶏と茹で汁」を使って作る「鶏そば」のアレンジレシピをご紹介します♪

食欲のない暑ーい夏、
優しい味わいの無添加スープで
お腹も心もほっこり♡です。

簡単なのでぜひ♪


鶏そばとの出会い


先日花問屋へ行ったのですが、暑さのため食欲がなく…
でも朝から食べてないし…と遅めのランチに近くの中華食堂へ🍚

お昼は担々麺がウリのお店、
興味が湧くも、白い服を着ていた私は「これ、絶対汚すな😅」と、
「鶏そば」なるものを注文しました。

(注文後に紙エプロンを発見!担々麺もいけたなぁ(笑))

そのお味の美味しいこと♡優しいお味が身体に染み渡る~♨



そして、「このスープとチキン、どこかで…」

そうなんです、自分で作る「サラダチキン」と「その茹で汁」だったんです!

これはもう、「家でも作ろぞ!鶏そば✨」と意気込み、
今回は「鶏そば」の為に鶏胸2切、生姜とネギの青い部分で作りましたw

動画ではさくっとレシピのご紹介でしたので、ここではもう少し詳しくご紹介したいと思います🍳

材料


<材料>

  • サラダチキンの茹で汁…2切れ分(生姜と長ネギの青い部分で)
  • お好きな麺…2人分(ラーメン、素麺、米麺etc)
  • サラダチキン…1切れ分
  • チキンの皮…1枚分
  • 生姜…適量(下茹で時に使用したもの)
  • 長ネギ白い部分…15cm位
  • 小松菜…1/2袋(青梗菜や水菜でもOK)
  • 塩、糸唐辛子、花山椒などお好みで

作り方


①まず、前日でも直前でもOKなので、「サラダチキン」を作っておく。


②麺用の湯と、スープをそれぞれ火にかけながら、具材をカットしていく。

  • サラダチキン…細めの千切りがおすすめ(私のはちょっと太かった💧)
  • 鶏皮…千切り
  • 生姜…粗微塵切りor千切り
  • ネギ…粗微塵切り
  • 小松菜…4cm幅程度のざく切り


③麺茹で用のお湯が湧いたら、そこで小松菜をさっと湯がいてザルで水を切る。
(水菜やカイワレなど生で食べる野菜であればその必要はありません。)



④同時に、スープも湧いたら葱と鶏皮を加え、塩で味を整える。



⑤スープ、具材の準備ができたら麺を茹で始めます。
細麺はあっという間にゆであがるので、他の準備が完了してからが安心♪

⑥麺用のお湯をちょっと拝借して丼を温めたらスープを注ぎスタンバイ

今回はこちらの細麺、茹で時間1分半。

(割引シールw)


⑦麵の湯切りをして丼に入れたら素早くトッピングを!
あっという間に完成です✨

(無理やり3人前の麺を使用したのでスープが少なく…こういうところがズボラです^^;)

以上が作り方となります^^

簡単でしょ?

普通、自家製ラーメンを作ろうと思うとガラから何時間も煮込んで出汁をとり、あれもこれもと色々な材料や道具が必要ですが、「鶏そば=チキン塩ラーメン」なら(*´艸`*)



ヘルシーだから、最後までスープを飲み干しても罪悪感ゼロ!

鶏の旨味と脂、お塩と、香味野菜、
もちろん無添加で優しいお味の安心ラーメンです。



「具沢山スープ」に飽き始めた皆様、良かったらこちらのお料理にも挑戦してみてくださいね♪

8月末まで<夏休みお母さん応援セール>開催中


モナミ流「お鍋でたった○分!サラダチキン」
『レシピ&動画レッスン』はこちらからご購入いただけます☆

夏休み特別セール開催中(8/31まで)

全動画レッスン【30%割引&クーポンで10%割引】です。

詳しいご説明はコチラから↓

簡単にレパートリーが広がります、この機会に是非♪




オンラインお料理レッスン

動画販売&webshop

レッスンスケジュール
過去ブログ
(クリックで各リンク先へ)