誕生日ディナーも「ズボラ料理」♪フランス家庭式食事法で楽しむ「おうちレストラン」


8月も今日1日となりました。
毎度のことながら、早いですね~(笑)


さて、私事ではありますが、
肉の日(29)、それも焼肉の日(8/29)に47歳の誕生日を迎えました^^

毎年年齢を忘れてしまい、同い年の夫に確認しながら「えーっ!」と驚く誕生日です(笑)


こっぱずかしいの公にはしていませんが、気づいてお祝いのメッセージをくださった皆様ありがとうございます💕

恥ずかしいと言いながら、嬉しいものですね🥰




こんにちは、
千葉・船橋・津田沼・幕張エリアのおもてなし料理教室
「ズボラおしゃれ料理」オンライン教室
Lavie Monamie(ラヴィ モナミ)の KAYOです。



さて、大事な誕生日ディナー。

緊急事態宣言真っただ中の今年はどうしようかなーと考えに考え、
「おうちレストラン」にすることに決めました。


ご存じの通り【お料理とお酒のマリアージュを楽しみたい!】私は(単なるお酒好き!?w)、
コロナでアルコール提供ができないこの時期に高額ディナーを食べても物足りないと判断し、テイクアウトしたお店はお休みでと、泣く泣くmyお手製ディナーにしました。


結論=誕生日は誰かに作ってもらいたい!


自宅だからゆっくりできる反面、自分で作るからゆっくりできない。
頭でずっと段取り考えてる状態で^^;

作ってもらえる幸せを嚙み締めたいところですね。


買ってきたものも利用しながら、ズボラ料理を取り入れて用意した誕生日ディナーはこちらです♪




テーブルコーディネートは特別にはせず、フランス家庭的な食事の仕方を取り入れました✨


日本の家庭では、<すべての料理を同時にテーブルに出す>のが主流ですが、

フランスの家庭では、<食べ終わってから次の料理をテーブルに出す>のが主流。


知った時はびっくりしましたが、美食の国、なるほどなっとく。

食事時間は長くなるし、作り手はゆっくりできないけど、
冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、
ゆっくり会話を楽しみながら<食事と共にその時間を楽しむ>ことができるのは素敵ですね。

日本のように時間に追われ、せかせかしているととてもじゃないけど無理!って感じですかな^^

でも、休日くらいはそんな風に過ごすのもよいなーと思っています。
(そこで登場するのが「モナミ流ズボラおしゃれ料理」なのですーw)


なかなかなボリュームですが、半ばやけくそ気味に「暴飲暴食の日」と決めたのでどうぞ優しい目でご覧いただけると嬉しいです(笑)


前菜プレートは「肉盛り」w
野菜とハーブ以外は北野エースで購入。
大分ラクできました^^


魚介のサラダ、久々の登場で新鮮♪
ズボラ料理シリーズですが、満足感大です。



お昼ご飯を作る際に、冷凍のむき海老をボイルしておきました。

ちょっぴり手をかけてあげるとグッと美味しくなります。
そして、味見が本食べとなる危険大(笑)

これだけでも美味しいおつまみになりますし、イカやタコも美味しくなりますよ^^



今回はタコと、ブリのお刺身も参戦。
粒マスタードでアクセントをつけて美味しくいただきました。


実は、この時点でもうお腹パンパン。
けれど、更にお肉料理を用意していたので。

そして、なんということかもう一品ねだられ!!
「おい!誰の誕生日だと思ってる!?」



9月のお料理レッスンメニューでもある「プラムの冷製パスタ」

今回は「ネクタリン」で作りました。
桃でも洋ナシでも美味しいです^^


こちらを準備しながら、昼間に3時間放置して作った「鴨のロティ」「じゃがいものコンフィ」をじっくりカリッと火入れスタート。


美味しいけど、半分も食べられずあとは夫へ^^;

そして、放置していた鴨ロティがカリッと仕上がりました♪



お腹はパンパンでしたが食べたよー
自宅だから時間制限ないしね。

ソースを作る気力はなく、マルドンのお塩で美味しくいただきました♪



間を空けて、ラストはデザート。

甘いものはちょこっとで大満足する私、今回はアイスケーキをお願いしました。


夫が珍しく調べてオーダーし、車で30分かけて取りに行ってくれました!

ああ、「誕生日」をやっと感じられる瞬間(笑)





まあ、元気に美味しく今年も迎えられたことをとても幸せに思います。

そして、来年は気兼ねなく外で美味しく食べて飲んでお喋りして、そんな日常が戻ってくることを切に願います。

手製お料理は、3品30分には収まらないけれど今回も「ズボラおしゃれ料理」でした♪

こちらの作り方等はまたこのブログでご紹介したいと思います。


長文にお付き合いいただき有難うございました♡



9月の「ズボラおしゃれ料理」オンラインレッスン、募集中です☆



オンラインお料理レッスン

動画販売&webshop

レッスンスケジュール
過去ブログ
(クリックで各リンク先へ)