ヘルシーで栄養満点な「豚ヒレ肉」を美味しく食べる簡単レシピ、ご存じですか?

突然ですが、「豚ヒレ肉」と聞いて
どんなお料理やレシピが頭に浮かびますか?

私の乏しい妄想力ですと、

  • 豚ひれ肉のとんかつ
  • 豚ヒレ肉のステーキ
  • 豚ヒレ肉のパイ包み焼
  • 豚ヒレ肉のバケットサンド…くらいですかね^^;

以前レッスンで、ポークinバケットをしたこともありましたね~(2012年、懐かしい!)

クリスマスのおもてなし料理レッスンでは「豚フィレ肉のポーピエット」を作ったこともありました。

豪華な見た目に反して、とても簡単です。
豚ヒレ肉はふっくらジューシー✨
お野菜はお肉の旨味を吸ってこれまたジューシー✨

こちらのおもてなし料理も下準備さえ完了すれば殆ど放置です。

(私のお料理、放置ばかりですねw)

因みに、「ポーピエット」とは、薄切りの肉や魚で野菜や挽肉等を巻いて筒状にしたお料理です。
この時は、生ハムでヒレ肉を巻いてます。(肉を肉で^^)

こんにちは、

【30分で3品!時短なのに上質「ズボラ×おしゃれ料理」】
千葉・船橋・津田沼・幕張エリアのおもてなし料理教室
Lavie Monamie(ラヴィ モナミ)の 田中嘉代子です。
※1/16~「ATELIER MONAMIE」は新しいサロン名となりました☆

話が大分ずれてしまいましたが、

豚のヒレ肉は、

  • ☑脂身が少なくてヘルシーなのはもちろん
  • ☑高タンパクで、代謝UPのビタミンB1も豊富!
  • ☑ミネラル、カリウム、鉄分も豊富!
  • ☑肉の繊維が柔らかく、小さなお子様から高齢の方まで全世代にお勧め

部位なんです♪

ただ、脂が少ない分上手にお料理してあげないとパッサパサになっちゃうんですよね^^

それで人気なのが「ヒレとんかつ」になるのですが…

とんかつ、美味しいけれどちょっと面倒^^

なーんて思うのは私だけでしょうか(笑)

そこでおすすめなのが「竜田揚げ」✨

粉と卵とパン粉が必要な「とんかつ」に比べ、「粉」のみでOKなので手間が省ける上、油を吸った炭水化物(パン粉)をカットできるのでWでヘルシー♪

ということで、

4月のズボラおもてなし料理レッスンでは、

「豚ヒレ肉とタラの芽の竜田揚げ 甘タレ仕立」作ります!

揚げ物が苦手な方でも「竜田揚げ」ならとても手軽で簡単です。

フライ系やてんぷら系はハードル高いな。と躊躇されている方は、まずは竜田揚げから始めるとスムーズに行くかと思います。

レッスンでは、旬の山菜「タラの芽」を一緒に竜田揚げにして、家にある基本の調味料で「甘タレ」を作ります。

お塩で召し上がっていただいても十分美味しいですが、「甘タレ」を知っていると色々なお料理に使えるのでついでも覚えちゃってください^^

でもって、今回は「白髪ねぎ」にも挑戦していただきましょう。

既にご家庭で作っている方もいるかと思いますが、白髪ねぎがトッピングにあるだけで、グンとお料理のレベルがあがります^^

ちょっとの手間で、何倍もオシャレに、豪華に、というのが「時短おもてなし料理」のコツのひとつですね♪

そして、見た目だけでなく味や触感のアクセントとしても結構重要な役割を果たしてくれます。

脂っこい料理や、ちょっと甘めのお料理に「白髪ねぎ」が添えてあるだけでとてもさっぱりといただくことができます。

水にさらすので、辛味も臭みも飛んでいてい、とても食べやすいです。

癖のない白身系のお魚や、鳥のもも肉・ムネ肉でアレンジしていただいても美味しく召し上がれます。

皆さんのご家庭に、

  • 時短で簡単
  • 旬を楽しめる
  • おしゃれで美味しい
  • おうちレストランレシピ

が増えるよう、4月も楽しく一緒にお料理していきたいと思います^^

若干お席ございます。

コロナで日々のご飯づくりに付かれてしまっている方もびっくりな、

「材料たったのこれだけ!?」で、豪華なおうちレストランが完成します。

30分で3品作れるように計算された「作業手順」と「シンプルレシピ」で台所人生がガラリと変わります^^
(レッスンでは90分で学んでいただきます。)

なんて、難しいことは抜きにしても、みんなでお料理すると楽しいです^^

レッスン終了後には【1食完成】していますので、そのまま豪華ランチやディナーとしてお楽しみいただけますのでリフレッシュとしてもおすすめです☆

楽しく美味しくお料理したい方、お待ちしております^^


オンラインお料理レッスン

動画販売&webshop

レッスンスケジュール
過去ブログ
(クリックで各リンク先へ)