少しの工夫で「おもてなし和食」賢い手抜きで簡単たのしく「ずぼら×おしゃれ料理」で家族も大満足<レッスンレポ1月2021年>


 

 

【30分で3品!時短なのに上質「ズボラ×おしゃれ料理」】
千葉・船橋・津田沼・幕張エリアのお料理教室
Lavie Monamie(ラヴィ モナミ)の 田中嘉代子です。

※1/16~「ATELIER MONAMIE」は新しいサロン名となりました☆

 

気が付けば1月もあと数日、あっという間ですね💦

年々、日に日に、月日の流れを早く感じます。

年齢のせいでしょうか?
毎日何かに追われているからでしょうか??(笑)

 

 

 

さて本日は、

<1月のレッスン報告>家族も喜ぶ【ズボラ飯】おしゃれに楽しく「おうちレストラン」2021年

というタイトルにてお話しさせていただきます。

 

 

かなり前に終了したレッスン、レッスン後はすぐにInstagram(★)facebook(★)に上げるのですが、それで満足&安心しきって毎回ブログにUPするのを忘れてしまいます。

でもブログにもアップした方が良いのですよね、記録に残りますし、多くの方にも見てもらえる。

ということで、今更ながらではありますがまとめてみます♪

 

2021年最初の
【30分で3品!時短なのに上質「ズボラ×おしゃれ料理」オンラインレッスン】は和食でスタートしました!

 

 

1月は、ココロとカラダが喜ぶ優しいほっこり和食

 

オンラインレッスンでもこうして毎月一緒にお料理できるのはとっても楽しく嬉しいイベントのようなものです♪

毎回、美味しい!超かんたん!お家で作れるなんてびっくり!と嬉しい感想も沢山いただけるので、「でしょー♪」とちょっと良い気分にもなっちゃいます(笑)

なにより皆さんがご家族やお友達に、「凄い!美味しい!また作って!」といわれ喜んで下さるのが嬉しいですね^^

 

 

 

1品目:牡蠣(orベビー帆立)の餡かけ茶碗蒸し

 

私も大好きな茶碗蒸し、沢山食べたいからと若い頃は丼で作っていました♪

そして、いつも「出汁とるのが面倒だなー」と^^;

 

和食店のキッチンで働いていた時は毎日たっぷりの出汁を取っているので、茶碗蒸しのオーダーが入っても全然余裕なのですが、自宅で一から作るとなるとね「ズボラ体質」が全開しちゃって💦

 

で、いつの間にかたどり着いたのが、鶏肉でなくて牡蠣や帆立で作る茶碗蒸し。

魚介を堪能したいから、他の具は少なめ。

使う食材が少なくなって一石二鳥なんです♪

 

 

 

 

私にとっては定番の「牡蠣の茶碗蒸し」も、生徒さん達にとってはかなりびっくりだったみたいです。

そして、そのお味と、その手間なし具合に皆さんびっくりしたそうです。

 

思わず心の中でガッツポーズ!(笑)

 

牡蠣の出汁がめっちゃ出てくるので、鰹出汁も昆布出汁も不要なんです。

そして、物凄くぷっくらと仕上がる牡蠣と、とろ~な口どけの玉子がのハーモニーが素晴らしいってば美味しいってばもう最高なんです♡

 

毎回レッスンで4個作るのですが、結局ひとりで2個食べちゃう!

レッスンでなければ丼で作りたいところですね♪(笑)

 

蒸し器を使わずに、深めのフライパンを使ったのも驚きだったみたい。

 

茶碗蒸しというと、

出汁→ああ、すぐに食べたいのに手間と時間がかかるなあ
蒸し器→出すのも片付けるのも面倒だなあ
調理→難しい、巣が入っちゃう、お店で食べるものでしょ

ってなりがちですが、

 

 

今回のレッスンはこれらの問題はぜーんぶクリアです✨

出汁→素材から旨味を上手に引き出すから不要
蒸し器→いつも使っている鍋やフライパンでOK!
調理→中火と弱火をうまく使い分けて失敗いらずであっという間に蒸しあがる♪

 

今回のレッスン前は、茶碗蒸しは初めて作る方や、もう何年も作ってませんという方が本当に多かったのですが、

 

レッスン後は、

お店だけでなんて勿体ない、我が家の定番です
こんなに手軽で身近なお料理だとは知りませんでした
初めて作ったけど、お店と同じ、いや、それ以上に美味しくできました!
牡蠣好きですが、茶碗蒸しにするなんて想像もしてなかったです。

と驚きと喜びの叫びを沢山いただきました(笑)

そして、

「牡蠣嫌いの子供が美味しいって、ペロッと食べました!」

嬉しいですね^^お母様もお子様もそして、私も♪

 

手軽なので沢山作ってくださいね♪

ベビー帆立もお勧めです。

私は後半のレッスンでは牡蠣とミックスしてました、超贅沢な出汁が出ますよ♡

 

 

 

 

2品目:シャキシャキ鶏団子 豆乳スープ仕立

 

最近、ちょっとしたマジックショー化してきている「ズボラ料理レッスン」

 

コレとコレとコレを
ちょっちょっとするだけであら不思議!
こんなに美味しくておしゃれな料理ができちゃいました♪

みたいなw

生徒さん達からの驚きの声を期待している私は正にマジックショーをしているマジシャンのような気持ちです♪

 

そういう意味では、こちらの「シャキシャキ鶏団子」が感動の嵐を巻き起こした(!)のは結構意外で私がびっくりしました^^

 

 

 

美味しいんですけどね、めちゃ簡単なんですけどね、Wで超びっくりだったみたい。

 

鶏肉のポテンシャルの高さをなめていたそうです(笑)

お野菜もたっぷり食べたいし、シャキシャキ感も楽しみたいので今回は蓮根をいれましたが、あまりの手軽さに「もう出来ちゃったんですか!?」と^^

 

身近な調味料の特性を活かして、無駄に沢山のものは入れない。
最低限のものはしっかりと。

 

だからこそ、鶏の旨味をダイレクトに感じられる

肉肉しくて食べ応えたっぷりだけど、野菜の繊細な旨味とうまーく融和して優しい肉団子が完成するんですよね♪

 

 

 

 

今回は鶏団子スープにしましたが、この肉種、色々なお料理に化けるのですよー。

レッスン後に動画とりました。

ぜーんぶ鶏団子で作りました。

「おしゃれ居酒屋もなみ」といったところでしょうか(笑)

まさか同じ鶏団子だとは!!と家族もびっくりしてました。

 

 

 

すみません、まだ編集していません💦

 

出来上がったらLINEでアレンジ方法&レシピをお知らせしますのでもう暫くお待ちください!!

登録がまだの方はこちら↓↓↓からできます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

3品目:白菜のフレッシュサラダ

 

1月のレッスンは切るものが多かった…

生徒さんもその点は大変だったみたいでごめんなさいね。
(その分2月は超らくらくなのでお許しを~☆)

 

 

 

白菜がね、大きいからね、切るの大変ですよね。

今回はどうしても「生」で食べて欲しかったのです。

みずみずしくて、ほんのり甘くてすっごく美味しいのを知ってほしかった。

 

「生で食べられるんですか!?」って食べたことない方もいらっしゃったので、その甘さにびっくりされてました。

 

ちょっと使いたくて買ったけど、1/4個でも大きくて余りがちな白菜も、

サラダに鍋に、スープに炒め物にとお料理するとあっという間になくなるよね♪ということも

食品ロスをなくす観点からもお伝えしたくて。

で、ヘルシー和食だと自然と野菜もたっぷりとなったわけです。

 

 

 

 

白菜は、切り方もみっちりお伝えしました。

 

切り方大事です。

白菜だけじゃないですけどね、

縦に切るか、横に切るか、大きさや長さに太さ。

なんでもよいってことはないですね。

 

切り方によって火の入り方も変わるし、食感も、味わいも変わります。

野菜嫌いなお子さんも切り方を変えただけで食べられるようになることもあります。

 

ズボラ料理だけど、拘るところは拘ります。

切る手間も、時間も一緒。なら、より美味しくなる切り方をしましょうよ!って感じですね。

 

今回は野菜の切り方に熱くなってしまって、カメラの隅でどんだけお水を飲んだことか(笑)

 

 

 

みなさんの一皿とご感想

 

お写真送ってくださった皆さまありがとうございます♡

レッスン後に【1食完成】しているのですぐに食べたいところをぐっとこらえてお写真撮ってくださったと思うと物凄く嬉しいです✨

そして美味しそう~☆

 

本日もありがとうございました♪
茶碗蒸し初めて作ったんですが、上手くできました💕
豆乳スープは今まで、市販のスープを使ってたんですが、市販のものよりコクがあって優しい味でした。
添加物も気になるので、もう市販の豆乳スープ買わないと思います!

 

 

 

ご感想とお写真はバラバラです、ご了承ください_(._.)_

 

嘉代子先生 一昨日は楽しくて美味しいレッスンありがとうございました💕
美味しくて美味しくて、お酒が進みました。中でも鶏団子 すっごく好きになりました✨
モモ肉とむね肉半々で作りました。いつもはむね肉に片栗粉、卵入れて作るふんわり淡い味わいの鶏団子。嘉代子先生のは、鶏肉の旨味がギュッと感じられ、レンコンなど野菜の旨味もすっごく感じられ、食感も楽しく、ほんと美味しかったです😋✨

 

牡蠣もしいたけも苦手な我が子たちですが、茶碗蒸しペロリと食べました!びっくり!!茶碗蒸しに大葉のトッピングも、意外だったけど、美味しかったです。
いつも驚きがあって、美味しくて楽しいです♬︎♡

 

 

嘉代子先生、今日もレッスンありがとうございました!
生の白菜を食べたのは初めてでしたがみずみずしくて甘くてとても美味しかったです(おねがい)茶碗蒸しも海鮮からしっかりいいお出汁が出ていてビックリでした!
白菜の切り方も勉強になりました◎
ポン酢とオリーブオイルって合うんですね!
学びの多いレッスンで今回も大満足です✨
 
 
とっても美味しくて家族に大好評でした♡
特に茶碗蒸し♪
出汁を取らずにあんなに簡単で美味しい茶碗蒸しが出来るなんて!!
茶碗蒸しってあんまり作らないので、これからは定番にしようと思います。

 

 

 

今日もありがとうございました!
全部とっても美味しく頂きました🍴

牡蠣好きな主人が、昨日冷蔵庫に牡蠣があるのをみつけ、楽しみにしていました!
茶碗むしは、年に一回くらいしか作りません(汗)

わざわざ深いでっかい鍋を出して蒸すのが面倒。。。だったり。
フライパンで湯煎なんて手軽で驚きです❗️👏

鶏肉という固定観念もあり
牡蠣とは、とっても贅沢なお味でした!
出汁がでて美味しかったです!

ポン酢&オリーブオイルも、とても美味しかったです!
手軽にドレッシングが作れてこれから出番が増えそうです。

鶏団子は食感がよく、優しい
スープにアクセントで美味しかったです!
今日もありがとうございました✨

 

ピードについてけなかったけど😅ちゃんと料理が完成するというミラクル✨美味しかったです!
普段あまり料理しない私でもこんな豪華に作れました。
速肉団子と茶碗蒸しが恋しくて禁断症状でも出てしまいそうです!

 

とにかく面倒くさいイメージの茶碗蒸しだったので、
お寿司屋さんでしか食べなかったんですが、これからは自宅でも出せます✨
ベビー帆立は、出汁とれるか心配でしたが、全然余裕に取れたので感動デス🥺

 

 

 
 
 
ありがとうございました❗️😊
牡蠣ってめんどくさそうでなかなか買わないのですが、きちんとした処理法を習えてとても勉強になりました✨

そして鶏団子がめちゃ美味しかったです😋もも肉で作るとこんなに違うんですねっ😍
豆乳スープも優しい味わいですごく好みでした💕

主人も気に入ったみたいで、おかわりして食べてました😊
これからたくさん作りますね💪✨
 
 
素敵なレッスンをありがとうございました✨
何より家族に大好評でしたし、先生のレッスンがわかりやすく、ワクワクとても楽しかったです❣️小さなコツやプロの小技はとても勉強になりました✨動画も活用させていただきます✨この度は本当にありがとうございました。✨✨✨
 
 

今日はありがとうございました😊
めっちゃ⤴️⤴️おいしく楽しかったです✨
事前にはかりものなどもないのがいいですね🎵
レッスンはワザをたくさん教えて頂けるので目が離せずずっと興味深く聞いてられました✨

お料理はどれもおいしく気づいたら食べ終わってました🤭お米を食べるのをすっかり忘れました✨お腹いっぱいになりました🎵

ワインが飲みたかった😢

夜も作ったお料理を頂きますのでその時は飲みたいと思います😊

牡蠣の茶碗蒸しは出汁なしでも上品でおいしいですね✨

気づいたら何年か茶碗蒸しを作ってなかったと思います。

アレンジがいろいろと出来るお料理ばかりなので楽しいですね🎵

また、参加させて下さい😊たくさん学ばせて頂きましてありがとうございました✨

 
 
皆さまありがとうございます!
 
また来月も、ラクして楽しく美味しく作りましょう♪
 
 
 

 

ズボラ料理も、盛付次第で「おもてなし料理」へ大変身

 

今回も、おしゃれになる盛付方もをお伝えしました。

毎回ちょっとずつ違うのでどの日にどうなるかは…私もわかりません。

思い付きが多いですが、アイデア次第で色々楽しめますね。

 

 

折角の美味しいお料理、見た目も楽しいでもらえると更にポイントが上がります♪

生徒さんもどんどん余裕がでてきて毎回の盛り付けも楽しんでくれているそう。

 

 

食事は身体にエネルギーを与えるだけでなく、楽しむもの。

たまにはおしゃれに盛付けて、HAPPYな気持ちになってもらえると嬉しいです。

 

 

今回は和食でしたが、和ビストロ風にも

 

 

茶碗蒸しを耐熱ガラスのティーカップ&ソーサーで。

こちらは生徒さんのアイデアを拝借しちゃいました♪

 

 

 

 

「動画レッスン」販売開始!

 

さて、こんな感じの和食レッスン、

「見逃したー」
「日程合わなかったー」
「作ってみたいー」
「自分のペースでゆっくり作りたい」

という方に朗報!

オンラインレッスンは全て終了しましたが、こちらのレッスンは「動画レッスン」として皆様にお届けいたします☆

 

 

 

動画レッスン販売の準備が整いました!

こちらからご購入いただけます。

Captcha Challenge - STORES

 

スタートを記念して、
2月末までの【期間限定の特別価格】にてお届けします。

 

 

現在準備中です。

初の試みなので、とってもお得なスペシャル価格で登場予定です。

こちらもLINEにて一早くご案内しますので、まだの方は是非ご登録くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、来月はこちら!

<満席御礼>2月は【愛されズボラメシ】、デミ缶不要♪本格ビーフストロガノフ他【30分で3品!時短なのに上質「ズボラ×おしゃれ料理」オンラインレッスン】
<予告>2月は【愛されズボラメシ】、デミ缶不要♪本格ビーフストロガノフ他【30分で3品!時短なのに上質「ズボラ×おしゃれ料理」オンラインレッスン】/おもてなし料理教室<Lavie Monamie>千葉・船橋・津田沼・幕張

ほぼ満席となっておりますが、超かんたんメニュー月の為人数が増えても大丈夫な日もあります。

ご参加希望の方はLINEまたはお申込みフォームにてご連絡下さい。

 

 

 

それでは、2月も皆様と共に【ズボラで美味しくオシャレに】お料理を楽しみたいと思います♪

 

 


誕生!新マンスリーフラワーレッスンオンラインお料理レッスン
レッスンスケジュール
過去ブログ
(クリックで各リンク先へ)