<今日の一皿>学びも沢山!生徒さんからの「つくれぽ」紹介と男性生徒様の実力は如何に☆


こんにちは、アトリエモナミ田中嘉代子です。

ブログ更新頑張ってます!w

明日の午前・午後のオンラインお料理レッスンを前に、

既に受講くださった方々から「つくれぽ」お写真をいただいたのでご紹介したいと思います♪

色々な盛付を見るのはとても勉強になります!

  • この盛付け素敵!
  • この盛付のこの部分真似てみよう!
  • こんなお皿の使い方があったのね!
  • このチョイスはNGだったな~

写真を見直すことで発見する学びや、感想が沢山あると思います。

是非参考にしていただき、お互い切磋琢磨して「手抜きで上質な、ズボラでおしゃれなお料理」を更に進化させていきましょう♪

まずは男性受講者の<今日の一皿>から♪

凄いでしょう~
ばっちり完成してるし、盛付けも美しい!

初めてご参加いただきました。
普段からお料理されてるのかと尋ねたところ、「たまにです。」と仰ってましたが、謙遜ですかね~^^

さりげない間隔の開け方や、盛り方がセンスの良さや繊細さを感じます。

お皿のチョイスもまた良いですね、可愛らしさまで感じてしまいます♪
(年上の男性に失礼ではありますが^^)

「自分でもなかなか良くできたと思います!」
と、お料理レッスンを楽しんでくださいました^^

中でも、茄子の食べ方が新鮮だったようで、

「茄子のステーキが新鮮でした。どんな味になるかと思いましたが、ソースがいい感じで、上に乗せたカツオのたたきと玉ねぎが好相性でした!」と喜んでくださいました^^

トッピングは多種多様に変化させられるので、是非違うバージョンも楽しんでいただければと思います☆

ご受講ありがとうございました^^
やはり「やる時はやる男性は、かなりマメだ」という結論に至りましたw

こちらの生徒様は盛付センスが日に日にアップされています!

今日はどのお皿に盛り付けようかな♪と盛付の過程も楽しんでくださっているようで、やはり「好き」・「楽しむ」の先に「上手・上達」があるのだな、と改めて感じました。

「いつになく超簡単でした!パスタが楽すぎなのに、お店の味になっていてびっくりです!!」
と、時短料理の殿堂にも入れてくださったそうで嬉しいです♪

また、「ナスのバルサミコはかつおの臭みが消えて、お刺身より食べやすくて美味しかったです。」
と、これまた茄子のステーキが人気でした^^

早速「本コースレッスン」にもお申込みいただきありがとうございます^^

割と黙々とレッスンに参加されているのですが、

「超楽しく時間が過ぎております!心の中では、あー楽しいって呟いてます(笑)」と。

皆さんとても真剣&熱心なので、時々「スパルタになってないかしら私!?」と心配になりますが(笑)、そうではないようでほっと一安心です^^

こちらの生徒さんは、先にご参加いただいている生徒様のSNS投稿を見て、「参加したい!」・「手抜きで美味しい料理を作りたい!」とご参加くださいました。

この日はグループレッスンとさせていただき、いつもに増して和気あいあいと進められました^^(初日で私だけテンパってたという話も💦)

「レッスンが楽しく、自分が作らない味や料理を作れて良い気分転換になりました。手元カメラなど見やすくご配慮いただき、凄くわかりやすかったです。10月以降もよろしくお願いいたします!」
とご感想をいただき、また、

「パスタの概念が変わりました。今日の料理なら再現できます!」
と、具を変え、品を変え、違うバリエーションでも作って下さっているようで嬉しいです^^

「リアルな対面のお料理教室も良いけれど、自宅で自由気ままに料理習えるのも、遠方でも家族揃ってから一緒に食べたりとオンライン料理レッスンならではの魅力も沢山あって、

買い出しから盛り付け自分の力で調理を習いながら学べるで身に尽くし、自宅にある代替食材でアレンジができるのも良いです。たくさん学び、楽しく、美味しいレッスンでした。もうすでに来月参加したいです♫」

とご感想いただきました、ありがとうございました^^

「オンラインレッスン」というと、今までになかったことなので最初は戸惑うことも多いですが、参加された殆どの方が、「これイイ!!」と仰ってくださいます。

  • 自宅で気軽、移動もなくてラクラク
  • 一から作るから身につくし、アレンジの幅も広がる
  • 家族で楽しめる

というメリットは大きいですね☆

対面レッスンが中止となり、オンラインレッスンにご参加くださった生徒様、安定の出来栄え✨

ああ、お隣でご一緒したいわ🥂

という、素敵な食卓のお写真を送ってくださいました♪
いつもありがとうございます^^

こちらは、会社併設のキッチンからお友達同士でご参加くださった生徒さん方の<一皿>です。

お皿の並びが楽しそうです~♪

とても素敵なキッチンが会社にあるなんて羨ましい!
途中、社員の方がチラホラ覗きにいらしてましたが、とても仲が良さそうで、さすがあの会社!と。会社も食卓も、笑顔が多いのはとても良いですね♪

「味付けもレシピはとてもシンプルなのに全部本当に美味しかったです!特になすが最高でした!また次回も楽しみにしております🥰」

ありがとうございます✨

お料理する機会が少なく、外食や購入で済ませることが多いような方がお料理を楽しみ、工夫しながらアレンジを楽しんでくださるのがとても嬉しいです^^

カプレーゼにかなり多くのバジルが載っていますが、いいですね♪

自分で作るんだから、これ位載せなくっちゃね!!

私はお店にいた頃の癖が抜けず、ついついバジルを最低限にしてしまいますが、これからはもっとたっぷり載せようと心に決めました(笑)

生徒さんからの学びもありますね~☆

ラストはこちらの生徒様!

全て倍量近くでお作りになり、ペロリと平らげたそうで(笑)
とてもスリムなご夫婦なんですけどね。
沢山食べてくれるのは嬉しいですね、私が作ったわけではないんですが^^

そして、
盛付が、格段に上手になりました✨

ご本人も、お料理だけでなく、盛付けもとても楽しくなってきたそうです!

茄子の盛り付けは、お皿の柄と混ざり見にくくなってしまったと反省されていましたが、胸にグググと響く、とても魅力的なチョイス&盛付だと思いますよ~♡

パスタのパセリも一見多すぎですが、「おうちごはん」ですから、食べたいようにパセリもバジルも沢山載せるのが良いと思います!さっぱりしますし、そこが自由で良いところ^^♪

茄子がびっくりするほど美味しかったそうで、翌日も作って下さったそうです^^

「何本でも食べれちゃいそうな病みつきな美味しさです😋と。良かったです^^♪

サロンでのお料理レッスンに参加くださっていた頃は、「食べる専門」で、とてもお仕事が忙しいのもあり、レッスンで習ったお料理を自宅で再現することができず、写真をご主人に自慢するところで止まっていたそうですが(笑)、

今はこうしてご自宅で「1~10」までご自身で作るから、「再現」もしやすく、

また、出来上がったお料理はご主人も勿論一緒に召し上がってくださるので

妻:「料理する手間が省けた(笑)」
夫:「やっとレッスンのお料理が食べられた(笑)」

と、楽しい食卓を囲んでいるそうです(笑)

とても仲の良いご夫婦、ごちそうさまでした♡

「好きだけど、苦手。」、「自分には無理。」、「そうなりたいけど夢のような話。」、

なんて諦めかけている方がいらしたら、

手抜きで時短だけど上質な「ズボラでおしゃれなお料理」オンラインレッスンで「お料理の楽しさ」・「自分自身への可能性と自信」を是非感じて頂きたいです。

アトリエモナミに出会って、「生きるため食べる」だけでなく、「食べる楽しみ」・「作る喜び」を知り、

今では「作ることも」・「食べること」・「笑顔で食卓を囲むこと」を最大限楽しめるようになりました!!

沢山の生徒様からいただいたこの言葉を胸に、今日も「ズボラ飯」をお届けしていきます^^!

また来月、レッスンでもお会いしましょう♪

10月からは「本コースレッスン」がスタートします!

詳細およびお申込みはこちらから承っております↓

このページは現在閲覧できません。

レッスンスケジュールはこちら

(画像クリックでスケジュールページへ飛びます)