スタートしました!6月のオンラインお料理レッスン


アトリエモナミ田中嘉代子です。
梅雨真っ盛り、今日は肌寒い一日でしたね。

そんな中でスタートしたオンラインでのお料理レッスンは、お天気が悪かろうが、ちょっと二日酔いだろうが(笑)、関係なし♪

自宅キッチンだから気軽にご受講いただけるのも魅力のひとつですね☆

スタートしました!6月のオンラインお料理レッスン



体験レッスンに続き、6月の本レッスンも「和食」です。

  • 身近にあるいつも使っている食材
  • 旬の栄養価の高い食材
  • よく見かけるけど、どう食べよう?とちょっと考えちゃう食材

それらを使い、

  • なるべく少ない材料でシンプルに
  • なるべく手間は省きシンプルに
  • 化学調味料に頼らず素材の旨味を引き出し
  • ありきたりの材料で「味よし!見栄え良し!」

のお料理をあっという間の90分で一緒に作るレッスンです。
(自分で作ると約半分の時間で作れます♪&作り置きOKもあり♪)

今回も、「もやし」や「オージービーフ」や「新生姜」など手ごろな食材を、<ワンランク上の一皿>になるよう愛情込めてテキパキと作っていただきました^^


お米を計り、洗う所からスタートです!

お水と調味料を加えた鍋の中で浸水させている間に新生姜を準備します。
洗い方から、効率の良い切り方、美味しい食べ方までお教えしている間に準備完了!あとは、その時がきたら火にかけるだけ♪(orスイッチを押すだけ♪)

その間にもやしナムルと、メイン料理の食材を準備し、
ご飯を炊いている間にぱぱっと仕上げちゃいます。

  • 気が付くと、そろそろ90分。
  • 気が付くと、3品できてる!
  • そのまま一食できてる♡

生徒さん曰く、あっという間の90分のレッスンタイムだそうです^^

皆でお喋りしながらだから、余計にあっという間。
(半分以上は私が話してる?説明していますが/笑)


今日は、美濃焼に。

「カネコ小兵」さんの「リンカ」シリーズに盛り付けました☆

陶磁器なので丈夫で、電子レンジもOKなのが使い勝手◎でおすすめなんですよ♪

みんなの味方「もやしナムル」も器が良いと映えますね~^^

お勧めの盛り付け方もお伝えします!
気分によって盛付方も変わりますのでお楽しみに(笑)

こんな日も。(試作の日)

そして、「牛のごぼう巻き揚げ」は今日もサイコーでした!

きゃー、美味しそう!包丁でカットした断面をみて誰もが叫んじゃう!?笑


今日もまたまたオージーで!

100g300円程度のオージービーフがたったこれだけで<激ウマ>になるなんて!!

本当感謝&今まで何してたんでしょう~
因みに、和牛で作ると頬が落ちそうになります(笑)

本日は、
・ステーキ用肩ロース
・内もも肉塊を厚切りカット
上記2種を食べ比べしてみましたが、どちらも部位もそれぞれ美味しい!

香ばしく旨味たっぷりの牛蒡とのコラボで、塩だけでとっても美味しくいただけます。

因みに、『外もも肉』は隠し技を使っても筋ばりお肉が固い為、それ以外がお勧めです。お客様には『和牛』で、ヘルシーさ重視なら『豚フィレ』、なんて臨機応変に楽しんでいただけば嬉しいです☆


さて、6月のオンラインお料理レッスンは、
6/27土曜日のお昼の回( 10:30~)のみお席ご用意可能です♪
(只今お1人様ですので、ゆったりじっくり学べるチャンスです!笑)



大変急ではございますが、
ご参加お待ちしております☆

7月のオンラインレッスンは「洋食」となります。(近日ご案内致します☆)



レッスンスケジュールはこちら

(画像クリックでスケジュールページへ飛びます)